佐賀県

見たこともないリゾートを創り出せ!宿泊施設運営スタッフ★「蟹御殿」(佐賀県太良町)「風の森」(佐賀県武雄市)

竹崎ガニで有名な佐賀県太良町。そのなかでもダントツの集客数を誇る宿泊施設が「蟹御殿」です。なんともインパクトのある名前ですよねぇ。カニ好きが聞けば一気にテンションが上がること間違いなし!ところがリピーターたちを引きつける魅力は、カニだけじゃないのだとか。ほんとうは、絶景も自慢の「リゾート旅館」?若い社員が活躍する「ベンチャー企業」?山の中にもホテルを作っちゃった?―。事実を確かめるためには、行ってみるしかない!ということで、「有限会社蟹御殿」の素顔体験ツアーへ、ごいっしょにどうぞ~!

ホテルでも、旅館でもない。これが、うわさの「リゾート旅館」。

博多駅から、特急カモメに乗って、諫早の1つ前の肥前鹿島駅で下車。お迎えのバスに30分ほど揺られたら、「蟹御殿」に到着です。

これが外観。名前のイメージからもっと和風の建物を想像していたら、意外にシックなホテルという感じ。でもカテゴリーとしては、「リゾート旅館」なのだそうです。ホテルほど客室数が多くなく、限定された宿泊客を、旅館ならではの和のテイストと手厚いサービスでおもてなしするのが特徴です。ロビーに一歩足を踏み入れると、思わず「わぁ~」という声が出ちゃいました。洗練されたインテリアがとてもおしゃれ。しかも正面のウィンドウいっぱいに、青い海がひろがってます!

  

すぐ目の前が、有明海なんですねぇ。テラスに出ると、風が気持ちいい~。対岸に見えるのは島原半島。晴れた日は雲仙普賢岳もバッチリ見えるそうですよ。こんなにロケーションのいい宿は、地元にも少ないのだとか。

フロントを担当していたのは、入社2年目の劉馨竹さん(24)です。ちょっとだけ、お仕事に密着させてもらっていいですか?チェックインの後はまず、ロビーの浴衣コーナーへご案内。ここでお客様に好きな柄を選んでもらうんですって!女性は喜ぶだろうなぁ。

お部屋の自慢は、絶景のオーシャンビュー!チェックアウトの時間が迫っても「まだ帰りたくない」とおっしゃるお客様も多いとか。その気持ち、わかりますね。

もうひとつのお楽しみは、カニ料理のコース。お食事をする様子を見ながら、タイミングよく一品ずつ提供していくのも、劉さんの仕事です。記念撮影を頼まれることも多いらしいですよ。かけ声は、「はい、カーニ!」食後は、食器のあと片付けも手伝います。夕食後は、翌日の朝食の準備まで行って、その日の仕事は終了。

一方、こちらは敷地内に併設されている温泉施設「有明海の湯」。海を一望できる露天風呂のほか、8種類の貸切風呂が、宿泊客以外にも大人気です。

その運営を担当しているのは、山口絵菜実さん(21)。入社1年目にもかかわらず、受付や会計から、掃除、ソフトクリームづくりまで、毎日大活躍しています。カウンターやフロント業務のあいまには、手分けをして客室の掃除もします。ふとんをたたんで、掃除機をかけて、棚をふいて…。1人でワンフロアを仕上げるのに、3~4時間かかるそうです。暑い季節は汗だくになるそうですが、「客室からの景色がきれいだから、仕事をしながら元気をもらってます」と山口さんはにっこり。

こちらはリネン室。全室分のシーツやタオルなどがクリーニングされて保管されてあります。みんなでもくもくと、明日のお客様をお迎えするための準備をします。

ここはスタッフのコミュニケーションルーム。会社が用意してくれる食事を食べたり、月に1度の社員勉強会を開いたりしています。勉強会の講師は、社長。仕事や人生について、いろんな勉強ができるそうですよ。従業員用の食事は、料理長の手作りです。山口さんは「肉じゃがが好き!肉がほろほろしておいしいんですよ。お部屋掃除で体を動かしたあとの昼食はサイコーです(笑)」。

従業員通路ではこんなものも見つけました。「ありがとうカード」だそうです。勤務がシフト制のため、なかなか顔を合わせることができないスタッフ同士が、感謝の気持ちを伝えあうために始めたのだとか。あったかい職場ですね。

募集情報

募集職種 見たこともないリゾートを創り出せ!宿泊施設運営スタッフ<総合職>
雇用形態 正社員
仕事内容 【旅館業務全般】
■フロント : ロビー接客予約作業(チェックインアウト、お出迎えお見送り、電話対応、)
■接客係 : 夕食、朝食の接客業務(料理提供)
■クリンリネス : 宿泊客室の清掃、ロビー等パブリックスペース清掃※最初は一通り、全ての仕事を経験いただき、フロントや企画をメインに行っていただきます。
※広報関係や人材活用の専任社員も育てていきたいと考えています。
給与 経験・能力により異なる。
※下記給与は最低保障額となります。大卒/月給 16万5,000円〜
専門・短大卒/月給 15万5,000円〜
高卒/月給 14万5,000円〜
(固定残業代1万7,500円を含む/16時間分/超過分は別途支給)
勤務地 *蟹御殿
*風の森
*オープン予定の山のリゾート(名称未定)いずれも佐賀県内のリゾート旅館です。
勤務時間 (1)8:00 ~ 17:00 (休憩1h) 、11:00 ~ 20:00 (休憩1h)、 13:00 ~ 22:00 (休憩1h)

(2)7:00 ~ 22:00の間で交代制 (休憩1h 中抜け有)
※仕事内容によって勤務時間帯が決まります。
※深夜勤務は専任がいるためありません。
※残業、月平均10時間あり

休日・休暇 シフトによる休日制(週休2日制)
※有給制度あり
※年間休日 105日
福利厚生 通勤手当(社宅利用の場合は出しておりません)
社会保険完備
役職手当
社員寮あり:2,000円/1ヶ月
※エアコン完備 ( 会社まで車で3分 )
社員用駐車場完備
お昼、晩ご飯は社員食堂でのまかないあり(無料)<研修も充実>
・年1回の「おもてなし検定」
・毎月1回、全社員での社内研修があります。
・視察研修、各種セミナー・勉強会へ参加できます
(幹部候補に関しては、年間6~10回の社外研修あり)
応募資格 高卒以上
当社の新卒採用に関しては、今お持ちの特別な資格や経験などの「スキル」より、
これから仕事を通して社会人としてどう成長したいかの「スタンス」を大切にしています。思いやりの心を持っている人
例えば・・・
自分のしたことで相手が喜んでくれることが嬉しかった
周りから気が利くと言われたことがある
人のちょっとした変化に気付くことが出来る  など。
応募方法 nonbu@me.com にてお問い合わせの上、ご応募ください。
選考プロセス 応募→面接→内定
※随時、面接を行なっております。
不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

会社情報

会社・団体名 有限会社 蟹御殿
事業内容 リゾート旅館
設立年月日 1991年07月07日
資本金 500万円
代表者 代表取締役 荒川信康
従業員数 蟹御殿/社員36名、パート6名(計42名) 風の森/社員12名、パート3名(計15名) ■総人数/社員48名、パート9名(計57名)
売上高 5億5000万円(平成27年10月現在)

応募連絡先

住所 〒 849-1615 佐賀県藤津郡太良町大浦乙316−3
電話番号 0954-68-2260
担当者 採用担当
Eメール nonbu@me.com
ウェブサイトURL http://www.kanigoten.com